FC2ブログ

"RoaD to DreaM"
「夢の道」ならぬ「夢への道」。複雑な事情により、某私立大学に推薦入学したD介が仮面浪人を経て獣医学部を目指す軌跡。果てさてどうなるやら・・
プロフィール

D介

Author:D介
大学生活始まっちゃったよorz

現在(06年2月)の偏差値およそ58.
唯一の趣味が新旧邦洋問わずロックバンドを聞き漁って勝手に分析する事。
詳しくは↓の「自己紹介」カテゴリーをクリックお願いいたしまーす。


コメ残してくれたら泣けます(´Д⊂)

ガンガロー


↓よかったら帰り際でもいいのでクリックをm(_ _)m







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回: 175R 「7-SEVEN-」 
777



第2回目は175Rニューアルバム「7-SEVEN-」
ちょっと聴く機会があったので思ったことツラツラ書いていこうかな。
長くなるかもしれないけどご勘弁を。

175Rといえば「空に唄えば」で紅白出場など、全盛期はすごかったバンド。
しかしリカットシングル「手紙」をきっかけに低迷する。
でも個人的には低迷期の方が好きだったりします。
「グローリーデイズ」はどうかと思ったけど、「夕焼けファルセット」はかなり好きです。

よし今回は星を使って5段階評価でレビューいくよー。

★★★★★+ :神曲!!(多分まだ10曲ぐらいしかないです)
★★★★★  :最高!!
★★★★☆  :これいいわ~
★★★☆☆  :まぁいいんじゃないの?
★★☆☆☆  :ん?なにこれ?
★☆☆☆☆  :うぇ、これはだめだ。
☆☆☆☆☆  :最低糞曲。


1 ボクハナンダ ★★★☆☆

9thシングル。我らがZ会CMタイアップ。
初めて聴いたときはSongs収録の「Party」に似てないか?と思ってしまった。
確かにPartyは好きだけどシングルとしてはねぇ・・;


2 ゆっくりと消えた花 ★★★★☆
イントロからしてなかなかヘヴィーな曲。
へぇ、新しい事できんじゃん。
結構好きかも。


3 マンハッタン ★★★☆☆
サビがマンハッターン、マンハッターンな曲。
まぁ何がこの曲でいいたいのか全くわからんw
でもAメロがいいので許す。


4 メロディー ★★★★★ 
最高。
個人的にSAKURA、ハッピーライフ、夕焼けに次ぐ、175R名曲になった。
サビ部分のMelody、迷路に、せーのに、
の韻がとても印象的で、一度聴いたら頭から離れない。
これを聴くためだけでもアルバム借りる価値はあると思う。
自分への応援ソングになりそうだ(´・ω・`)


5 プラスティック~紫川のほとりにて~ ★☆☆☆☆
メディアムロック。
うーん・・微妙としかいいようがない。


6 メロンパン ★★★☆☆
なにこれおもすれーw
ひたすらメロンパンの気持ちについて語ってますw
こんな遊び曲いいですねー。コーラスがイイ。


7 25 ★★☆☆☆
どちらかというと「ゆっくりと消えた花」と似た印象。
始めはかなりヘヴィーでサビで謎のエフェクトが入ったりよくわからん。微妙。


8 それだけ ★☆☆☆☆
175低迷きっかけのロックバラード。
175にはこの曲調は似合わないよ。


9 シャイン、光の道しるべ ★★★☆☆
8thシングル。
まぁさすがシングルクオリティだけあってなかなかのでき。
他のアルバム曲もこんな感じで収めたらSongsには至らないかもしれないけど、
なかなかのできになったはずなのに。


10 パズル ★★★☆☆
このアルバム内じゃましな方。
パズルを思い出とのダブルミーニングで表現した歌詞は結構きてます。


11 春風 ★★☆☆☆
ん~。もう少しサビで盛り上がってほしかったなー。
ただそれだけなのに。


12 グラフィティー ★★★☆☆
キットカットでタイアップ(?)した曲。
ミディアムロック。まぁいいんじゃないの?


13 Sunday~君だけの特別な週末~ ★★★★☆
イントロがばりばりの175臭のする曲ですw
いやー、175節悪くないよ。
これ駅伝かなんかのタイアップだよね?


14.ニャゴニャゴ Rock'n Roll (評価できません)
うほwでたシークレットトラックw
これネタバレになるけどいってもいいのかな?(ドウセダレモミテナイ
ヒント:ニャニャゴライダー feat. 猫ひろし






総評:★★★★☆

やっぱ175節満点のシングル「メロディー」が格段によすぎる。
そして「Sunday~君だけの特別な週末~」、新しい試みを施してきた「ゆっくりと消えた花」がよさげ。
でも逆をいうとこれら以外はまずまず。

とても個人的な意見だけどアルバム比較はこんな感じ。

Songs>>>>GO!Upstart!>>>>>>>>>>7-SEVEN->>>Melody

やっぱり175は1stのSongsのアルバム曲がすごすぎた。
この手のバンドは1stで全力を使い果たして落ちていく典型的パターンなのか・・
ただ前回よりは長く聴けると思う。やっぱシングルの「メロディー」が(ry

175自体存在忘れてる方多いし多分今作もそんな売れないだろうな・・
話題性もタイアップ効果も皆無だし。
だから解散とかいうオチは勘弁してほしいですね;
売れなくても少なからずいる曲を待っているファンを忘れないで欲しい(´・ω・`)




って気づいたらこんな長文打ってる俺乙 orz
こんな分析してる暇があったら勉強せいっつー話ですよね。ハハハ




orz
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://roadtodream.blog49.fc2.com/tb.php/33-8322d605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキングくつろぐ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。